SSブログ

BB1にボルテックスチューン

今回は、ビモータ BB1 BIPOST にボルテックスチューンのご依頼です。

希少なBB1。ほとんど走っているのを見かけない車種です。
市販シングルとしてはある意味最高峰といえますが、乗り易いかといえば???です。
シチュエーションを選ぶといいますか、トルクでグイグイ走る感じでコーナーは得意。
高回転はちょっと苦手で、街乗りはギクシャクしがちであまり向かない。
乗りこなしていくには、慣れとテクニックが必要です。
IMG_5791.JPG

そこで、できるだけスムーズな走りができるようにします。
施工はいつもの通りですが、負圧キャブなので、機構に合わせた施工をします。
IMG_5732.JPG

4スト用ボルテックスチューンは2スト用とは違い基本的に流入量を増やす事が目的です。
霧化推進をするためにたくさんディンプルを付けた方がいいという人もいますが、流速の速い4ストは通常でも十分霧化しますし、粒状になりやすい全開域では、流れは中心部に集中するので壁面のボルテックスジェネレーターでは霧化促進しません。壁面に付着したガソリンの粒子を吹き飛ばす効果はありますが、それは私が施工しているディンプルの量で充分です。

ディンプルの付け過ぎは抵抗を増やす事になり高回転域で流量が減ってパワーダウンします。
バルブに近いポートにディンプルを付けたりしたら最後・・・高回転域がぜんぜん回らなくなってしまいます。
昔、ゴルフボールを真似ていろいろとやっていた方々は低中回転域のトルクとピックアップの早さに感動し、高回転域のパワーダウンにガッカリしたのです。
ゴルフボールは回転するから全体にディンプルがあるのであって条件が違います。
みんな勘違いしているのですが、4ストの場合いかに乱流を多く起こすかではなく、作った乱流をいかに消すかが重要なのです。

ディンプルの付け過ぎは全く意味のないただのデチューンになります。
大きすぎるディンプルも施工してはいけない箇所に施工しても同様です。

施工自体は難しくないですが、車種やチューン具合によりいろいろな兼ね合いがありますので、効果が出る箇所に効果が出る大きさで効果が出る分だけ施工しないと取り返しがつかなくなります。
自分でやるのはもちろん理論がわかってないところに依頼するととんでもない事になるのでご注意ください(ただ、用途や目的によりトルクのみが必要でパワーは必要なく回らないエンジンでもいい場合はその限りではありませんのでたくさんディンプルを付けても大丈夫です)

さて、BB1ですがセッティングをしていきます。
走り出してすぐ発進が楽になった感じです。こころなしか吹け上りも軽い気がします。
セッティングが進んで全体的にスムーズになりました。
IMG_5789.JPG

オーナーに試乗してもらいましたが、”前と全然違う!今までのようにガクガクしないので1速高いギアで走れて超楽に走れる。ツーリングが楽しみ”と言っていただけました。
排気量が大きい分効果もわかりやすかったようです。
そう言えばSV400Sのお客様に施工した際も同じような事を言われました。
大袈裟なんじゃないの?とも思うのですが、喜んで話している顔を見ると嬉しくなります。

ご興味のある方はご連絡ください。
zzzxxxccc@yc4.so-net.ne.jp





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

参考にさせていただきます

Y!オクで出品されたページの説明から、うかがいました。

BIPOSTを所有しています。

車検を切って2年半、1年半前に近所にオープンしたビモータにも強いショップに、10月に不調対策と1台目の遺品移植等を来年の5月完成目途で預けました。

何人目かのオーナーになって、トータルで2500km程度しか運転していませんが、スロットル開度が小さい領域のレンポンスの機敏さに街乗りでは苦労していました。

バタフライ上流に付けるメカニズムを別途勉強して、導入の相談をショップにしてみたいと思います♪
by 参考にさせていただきます (2018-12-10 00:51) 

fuoriserie

コメントありがとうございます。
写真は施工の一部しか写っていませんがキャブの口径や排気量などでディンプルの大きさ、デザインを変えています。失敗すると十分な効果が出なかったり、パワーが落ちたりするのでご注意ください。
by fuoriserie (2018-12-11 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。