NZ250 その22
今回は1,000㎞の慣らしが終わりセッティングと手直しの為に戻ってきたNZ250です。
まず、作業に入る前に現状確認の為、試乗します。
一時納車前と比べエンジンフィールが心なしかスムーズになったようです。
今まで6,000rpm以上回してませんでしたが、徐々に上げていき9,000rpm付近まで確認しました。
エンジン保護の為、少し濃い目にしていたのですが、スロットル開度によりスムーズではないところもあったのでこのあたりの改善をして、全開でスムーズに10,000rpm+まで回るようにしていきます。
その前に、各部の確認と手直し、改善要望のあった箇所などの作業の為、外装を外します。
基本的なトラブルは無いのですが、細かいところも確認して気になる所も手直ししていきます。
数日であらかたの作業が完了したのでセッティングを始めます。
数回の変更で3速10,000rpm、4速で9,000rpmまで確認できました。
ここまでは全開で谷も無くスムーズです。
あとは5速、6速の高負荷時の確認ですが、こちらは2次減速を変えてからテストします。
現状の減速比ではロングすぎて回転上昇時間が長く最高速も高いのでテストしずらい為です。
こちらはサーキット走行用に用意したホイールです。
結構きれいな物(年式的に)が入手できました。
これに練習用タイヤを着けます。
ただ、ベアリングはスムーズでなかったりゴリゴリする物もあるので前後とも交換します。
まず、作業に入る前に現状確認の為、試乗します。
一時納車前と比べエンジンフィールが心なしかスムーズになったようです。
今まで6,000rpm以上回してませんでしたが、徐々に上げていき9,000rpm付近まで確認しました。
エンジン保護の為、少し濃い目にしていたのですが、スロットル開度によりスムーズではないところもあったのでこのあたりの改善をして、全開でスムーズに10,000rpm+まで回るようにしていきます。
その前に、各部の確認と手直し、改善要望のあった箇所などの作業の為、外装を外します。
基本的なトラブルは無いのですが、細かいところも確認して気になる所も手直ししていきます。
数日であらかたの作業が完了したのでセッティングを始めます。
数回の変更で3速10,000rpm、4速で9,000rpmまで確認できました。
ここまでは全開で谷も無くスムーズです。
あとは5速、6速の高負荷時の確認ですが、こちらは2次減速を変えてからテストします。
現状の減速比ではロングすぎて回転上昇時間が長く最高速も高いのでテストしずらい為です。
こちらはサーキット走行用に用意したホイールです。
結構きれいな物(年式的に)が入手できました。
これに練習用タイヤを着けます。
ただ、ベアリングはスムーズでなかったりゴリゴリする物もあるので前後とも交換します。