SSブログ

雑談 サメ肌

今日(昨日)は台風だったので雑談です。

サメの肌はザラザラのボルテックスジェネレーターが全身に付いているので抵抗が少なく速く泳げる・・・だからポートなどにディンプルをたくさん付けた方がベアリング効果で吸気抵抗は減る筈だ。

なんて事を言われたりしますが・・・・XXX

サメは水中にいるわけですが、サメ肌によりキャビテーションを全身に包んで泳いでいます。
キャビテーションは細かな空気の泡状のものが無数に包んでいる状態で、当然水より空気の方が粘りが少ない(抵抗が少ない)ので速く泳げる訳です。
samehada.jpg


基礎理論は同じでも水中と空中ではなにかもが違います。

さて、内燃機関の吸気部にはバルブという物が大抵は付いています。
バルブまで乱流が届いてしまうとどうなるでしょう・・・
乱流は中心部を流れる本流と比べ流速が遅いので、吸気効率が落ちます(スモールバルブ化した感じ)。

という事で、サメ肌のようにポートやマニホールド全体にディンプルを作るのは間違いです。


nice!(0)  コメント(0) 

感謝感謝・・・ありがとうございます。

最近は4スト、2スト用共コンスタントにボルテックスチューンの依頼があります。

比較的リーズナブルな割に効果が体感できるのがその理由のようです。
大阪からわざわざ自走して来店して頂いたRS250のお客様は高速燃費が14㎞/Lから20㎞/Lまで伸びたとのご報告がありました。セッティング時にMJは大きくしたのですが・・・スロットルロスが大幅に減ったのでしょう。
まぁ同じ速度(回転数)をより少ないスロットル開度で実現できるので当たり前なのですが・・・一般道でも燃費向上が見込めると思います。
他のお客様にも好評でパフォーマンスアップ(こちらの方が重要なのですが)にもご満足して頂いており、ありがたい事であります。

今年に入り2スト キャブ用ボルテックスチューンVer.5改を追加しました。
用途によりVer.5と改を使い分けする形をとっていますが、キャブ用は完成形といえるものになりました。

理論的な点も4スト用と合わせてかなり色々な事がわかりました。
”意外とこれでいいんだ”という事も・・・以前予想していた事が実は少し違っていたりしています。

たまにマネして施工される方をネットで見かけますが、ほぼ皆さん間違っている方ばかり・・・
霧化特性云々と考えている方は要注意です。
特に4スト用は流速が速いので安易に施工したり”こうした方がさらに効果がありそうだ”的に考えて施工したりはするのは止めた方がいいです。
”効果が感じない”や”最高速が落ちたな・・・”、”高回転が回らなくなったな・・・”という事になります。
なにより純正キャブの場合は取り返しのつかない事になります。


しかし、施工してセッティングするだけでこれだけ変化するのですから面白いです。
お客様からインプレや感謝のお言葉を頂くと”開発してよかったな”と嬉しくなります。
IMG_6117.JPG
NSRのエンジンも次の構想が出来つつあります。フフフ


nice!(1)  コメント(0) 

NS400R 2号機 その3

さて今回の2号機
作業内容が前回とはレベルアップしているため準備も作業時間も段違いに時間が掛かります。
一号機ではしなかった一度全バラ・・・きれいにして組みなおしです。

前に外したステップなどのアルミ部品も
IMG_6108.JPG

ブラストしておきます。
IMG_6525.JPG


エンジンも外して3度目の洗浄。
IMG_6518.JPG
これで付属パーツと腰上の分解準備ができました。

フレームも洗浄。
IMG_6526.JPG
もっと腐食が激しいと思っていたのですが、それほどでもなかった。
ピポット付近の点腐食はきれいにしないといけませんが・・・
旧足回りは動かせるように次の足回りができるまでこのまま付けておきます。

タンクとカウルの塗装も仕上がってきました。
IMG_6259.JPG
当時の赤も色あせしていない箇所(ステッカーを剥がした裏側)に合わせて再現
IMG_6256.JPG

IMG_6258.JPG

なるべく当時のオリジナルを残したいのでリアサイドのカウルはそのままです。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。