Fuoriserie カスタムバイク製作記
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/
フオリセリエのカスタムバイク
fuoriserie
2022-05-11T17:55:09+09:00
ja
-
新ボルテックスチューン ジェット待ち
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2022-05-11
テストを繰り返す実験車NSRですが、手持ちのパイロットジェットでは追いつかない・・・のでさらに注文。ジェットが来るまで少々時間があるので、次のNSRの作業に入ります。本来なら今頃完成している筈だったのですが、新VTの実験がズレ込んだのでこちらの作業も遅れてしまいました。まず、本格的な分解作業に入る前に不調の原因を探ります。と思ったら・・・バッテリー死んでます。充電を試みるも・・・全く充電できない。完全死亡です。どの道必要なのでバッテリーは注文します。という事でこちらも作業開始早々STOP。これから雨の日が多くなるそうです。梅雨早くない?
未分類
fuoriserie
2022-05-11T17:55:09+09:00
ジェットが来るまで少々時間があるので、次のNSRの作業に入ります。
本来なら今頃完成している筈だったのですが、新VTの実験がズレ込んだのでこちらの作業も遅れてしまいました。
まず、本格的な分解作業に入る前に不調の原因を探ります。
と思ったら・・・バッテリー死んでます。
充電を試みるも・・・全く充電できない。完全死亡です。
どの道必要なのでバッテリーは注文します。
という事でこちらも作業開始早々STOP。
これから雨の日が多くなるそうです。梅雨早くない?
]]>
-
新ボルテックスチューン セッティング中
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2022-05-07
このGWで集中的にセッティング。こんなに変わるのかな・・・ってくらいセットがズレていた。特に低~中域が全く合っってないのでこの領域を中心にいろいろと試行錯誤でセットを変えていきます。もう面倒なのでリアカウルは付けないで試運転。途中カブって片肺になりながらセッティングを重ねようやく良くなってきました。低~中~高の繫がりも良くなりスムーズになってきました。ソレノイドもつないでみましたが、やっぱり使わない方がスムーズです。全体の感じは以前より少々ピーキーな気がします。8000rpm以上でパワーバンドがより感じられる反面、アイドリング付近がまだ弱い・・・というか普通の2ストっぽい。もう少しこの辺を調整して一度パワーチェックしてみよう・・・かな。
未分類
fuoriserie
2022-05-07T16:35:55+09:00
こんなに変わるのかな・・・ってくらいセットがズレていた。
特に低~中域が全く合っってないのでこの領域を中心にいろいろと試行錯誤でセットを変えていきます。
もう面倒なのでリアカウルは付けないで試運転。
途中カブって片肺になりながらセッティングを重ねようやく良くなってきました。
低~中~高の繫がりも良くなりスムーズになってきました。
ソレノイドもつないでみましたが、やっぱり使わない方がスムーズです。
全体の感じは以前より少々ピーキーな気がします。
8000rpm以上でパワーバンドがより感じられる反面、アイドリング付近がまだ弱い・・・というか普通の2ストっぽい。
もう少しこの辺を調整して一度パワーチェックしてみよう・・・かな。
]]>
-
新ボルテックスチューン セッティング前
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2022-04-07
さて、先日実験用NSRの再登録しました。作業場を作っている間、登録抹消していていましたが約2年ぶりの登録です。で、早速、燃料補給がてら軽く走らせたのですが・・・・低中域が全然合ってない・・・軽いセッティングで済むかと思っていましたが、これは一からやり直しっぽい・・・残念。こんなに変わるもんかね~???
未分類
fuoriserie
2022-04-07T17:00:47+09:00
作業場を作っている間、登録抹消していていましたが約2年ぶりの登録です。
で、早速、燃料補給がてら軽く走らせたのですが・・・・
低中域が全然合ってない・・・軽いセッティングで済むかと思っていましたが、これは一からやり直しっぽい・・・残念。
こんなに変わるもんかね~???
]]>
-
新ボルテックスチューンのシリンダー交換
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2022-04-03
作業場の横も桜が満開。毎日楽しませてもらってます。さて、NSRのシリンダーの交換。まぁ今回はシリンダーだけ交換して比較チェックするので電動ウォーターポンプとかはこの後です。チャンバー取ってサクッと交換。もちろんエンジンも降ろさず最低限の作業で終わらせます。で、早速エンジン始動確認。う~ん・・・アイドリングはするけどブリッピングしても反応悪い。セッティングが結構ズレますね。予想通りではあるけど・・・セッティング詰めないとダメだね。
未分類
fuoriserie
2022-04-03T17:34:54+09:00
毎日楽しませてもらってます。
さて、NSRのシリンダーの交換。
まぁ今回はシリンダーだけ交換して比較チェックするので電動ウォーターポンプとかはこの後です。
チャンバー取ってサクッと交換。
もちろんエンジンも降ろさず最低限の作業で終わらせます。
で、早速エンジン始動確認。
う~ん・・・アイドリングはするけどブリッピングしても反応悪い。
セッティングが結構ズレますね。
予想通りではあるけど・・・セッティング詰めないとダメだね。
]]>
-
新ボルテックスチューンのシリンダー
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2022-03-19
新開発中のボルテックスチューン用シリンダーの加工がやっと終わりました。いつものWPCも戻ってきたので、あとは洗浄して組付け準備です。今月中に取付て来月からテストに入りたいところです。ほぼ2ヵ月遅れですが、結果が良ければ現在依頼されているフルボルテックスチューンに採用予定です。さてどうなるでしょうかね。
未分類
fuoriserie
2022-03-19T13:02:32+09:00
いつものWPCも戻ってきたので、あとは洗浄して組付け準備です。
今月中に取付て来月からテストに入りたいところです。
ほぼ2ヵ月遅れですが、結果が良ければ現在依頼されているフルボルテックスチューンに採用予定です。
さてどうなるでしょうかね。
]]>
-
久しぶりにNSRを動かしてみたら・・・
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2022-01-18
関東はきょうも晴天。風は強いけど。久しぶりにNSRを動かしました。キャブの洗浄時にニードルを換えたのでその辺も確認の為。最近は恐怖を感じるような事ってないのですが、久々に恐怖を感じました。それも2速の中間加速で・・・いわゆる通常のパワーバンドのずーっと下の方。というかこのエンジン、パワーバンドという概念がない。直キャブなのに下の方からどこに行くかわからない恐怖を感じるような加速・・・こんなだったかな?とてもじゃないが冷えてグリップしないタイヤではパワーリフトさせる気も起きない訳で・・・ホントのパワーを発揮する前にスロットルを戻して帰ってきました。この歳になるともう無茶はしなくなりますね~でもそれじゃテストにならないのであと数回は走らせますか・・・怖いけど。
未分類
fuoriserie
2022-01-18T11:32:42+09:00
久しぶりにNSRを動かしました。
キャブの洗浄時にニードルを換えたのでその辺も確認の為。
最近は恐怖を感じるような事ってないのですが、久々に恐怖を感じました。
それも2速の中間加速で・・・いわゆる通常のパワーバンドのずーっと下の方。
というかこのエンジン、パワーバンドという概念がない。
直キャブなのに下の方からどこに行くかわからない恐怖を感じるような加速・・・こんなだったかな?
とてもじゃないが冷えてグリップしないタイヤではパワーリフトさせる気も起きない訳で・・・
ホントのパワーを発揮する前にスロットルを戻して帰ってきました。
この歳になるともう無茶はしなくなりますね~
でもそれじゃテストにならないのであと数回は走らせますか・・・怖いけど。
]]>
-
軽トラのトラブル
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2022-01-13
新年も始まりましたが寅年という事で、軽トラにもトラブル発生です。運送に使っている軽トラのアクティトラックですが、久しぶりに関東でも雪が降った翌日、ガソリンを入れようとエンジン掛けたところ、嫌なランプが点灯している・・・この車種でこのランプが点くと一番怪しいのがO2センサーですが確証はない。診断器掛ければ一発でわかるのですが、自動車用の診断機もないので・・・これで簡易診断します。タコメーターとして使っている中華なOBDⅡメーター。安価な割に多機能で結構使えます。で早速確認してみます。O2センサーは上流と下流の2個。上流は03の表示・・・なんだろう?下流は電圧が表示されている。こちらは問題なさそう。となると上流側みたい。次のページはA/Fが0.0000 って動いてないという事かな?ここの数値は前から0.0000だった気がするがまぁ怪しいのはA/F取ってる上流側センサーと確定することにした。あとは部品を注文して、交換して、バッテリ端子を外してリセットをしてチェックランプ消えてればできああり。今回は正解したようで無事ランプは消えました。修理完了です。
未分類
fuoriserie
2022-01-13T16:40:16+09:00
運送に使っている軽トラのアクティトラックですが、久しぶりに関東でも雪が降った翌日、ガソリンを入れようとエンジン掛けたところ、嫌なランプが点灯している・・・
この車種でこのランプが点くと一番怪しいのがO2センサーですが確証はない。
診断器掛ければ一発でわかるのですが、自動車用の診断機もないので・・・
これで簡易診断します。
タコメーターとして使っている中華なOBDⅡメーター。
安価な割に多機能で結構使えます。
で早速確認してみます。
O2センサーは上流と下流の2個。
上流は03の表示・・・なんだろう?
下流は電圧が表示されている。こちらは問題なさそう。
となると上流側みたい。
次のページは
A/Fが0.0000 って動いてないという事かな?
ここの数値は前から0.0000だった気がするがまぁ怪しいのはA/F取ってる上流側センサーと確定することにした。
あとは部品を注文して、交換して、バッテリ端子を外してリセットをしてチェックランプ消えてればできああり。
今回は正解したようで無事ランプは消えました。
修理完了です。
]]>
-
ボルテックスチューン 新開発
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-12-25
さて、今回から数回、断続的にボルテックスチューン 新開発 です。2スト用、4スト用の両方とも開発しますが、4スト用はほぼ効果の予想がつくので、2スト用から開発します。いままで2スト用ボルテックスチューンは2つのメニューがありました。最初に開発したキャブへ施工するライトプラン。次にシリンダーにも施工するプレミアムプラン。そして今回、数年前から構想を練っていた新たなプランの開発に入ります。ホントは11月ごろから始める予定でしたが、やっぱりいろいろあって延び延びでした。勿論、今回もテスト車両はこれです。NSR250R。MC28ベースですが、倒立フォーク&ガルアーム、CDIもPGM-3でエンジンの中身はごちゃ混ぜ。もうなんだか分からない代物です。しばらく放置していて、キャブが詰まり気味でしたので、分解洗浄して久しぶりにエンジン掛けました。後ほど少し試運転して感覚を取り戻してから、エンジン脱着に入ります。さて、成功するか・・・はたまた失敗するか・・・実験の開始です。
未分類
fuoriserie
2021-12-25T22:03:10+09:00
2スト用、4スト用の両方とも開発しますが、4スト用はほぼ効果の予想がつくので、2スト用から開発します。
いままで2スト用ボルテックスチューンは2つのメニューがありました。
最初に開発したキャブへ施工するライトプラン。
次にシリンダーにも施工するプレミアムプラン。
そして今回、数年前から構想を練っていた新たなプランの開発に入ります。
ホントは11月ごろから始める予定でしたが、やっぱりいろいろあって延び延びでした。
勿論、今回もテスト車両はこれです。
NSR250R。
MC28ベースですが、倒立フォーク&ガルアーム、CDIもPGM-3でエンジンの中身はごちゃ混ぜ。
もうなんだか分からない代物です。
しばらく放置していて、キャブが詰まり気味でしたので、分解洗浄して久しぶりにエンジン掛けました。
後ほど少し試運転して感覚を取り戻してから、エンジン脱着に入ります。
さて、成功するか・・・はたまた失敗するか・・・実験の開始です。
]]>
-
NS400R 2号機 最終回
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-12-05
最長回数を記録したNS400R2号機編もついに今回最終回です。基本的にフルカスタムにしか張らない完成の証のステッカーを張って作業は終了。当日、引取に来られたオーナー様にまずは試運転をして頂きます。性能にご満足頂けたので、少し調整等をして納車準備。もう直ぐ見納めです。車載してさよなら・・・です。
未分類
fuoriserie
2021-12-05T15:57:34+09:00
基本的にフルカスタムにしか張らない完成の証のステッカーを張って作業は終了。
当日、引取に来られたオーナー様にまずは試運転をして頂きます。
性能にご満足頂けたので、少し調整等をして納車準備。もう直ぐ見納めです。
車載して
さよなら・・・です。
]]>
-
NS400R 2号機 その63
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-11-26
さて、試運転も無事に終わりました。予定通りの乗り易さです。1/4スロットルまででほぼ全域、全ギアをカバーできるので、あまり考えなくてもそれなりに走ります。1/4でもMAXまで回るので各ギアで引っ張れば普通に速く走れます。当然ジェントルに走る事も、自動車の後ろをノロノロと走る事も、6速40km/hくらいで走ることも、そこから6速のまま加速を始めることも・・・ほぼどんな走り方も対応できます。~1/2スロットルでもかなり速く走ります。これ以上開ける必要はないです。これ以上開けると・・・ヤバいです。これならオーナーにも納得して頂けれのではないでしょうか・・・もうすぐこのNSともお別れです。長く続いた ”NS400R 2号”編もそろそ終了です。
未分類
fuoriserie
2021-11-26T18:36:39+09:00
予定通りの乗り易さです。
1/4スロットルまででほぼ全域、全ギアをカバーできるので、あまり考えなくてもそれなりに走ります。
1/4でもMAXまで回るので各ギアで引っ張れば普通に速く走れます。
当然ジェントルに走る事も、自動車の後ろをノロノロと走る事も、6速40km/hくらいで走ることも、そこから6速のまま加速を始めることも・・・ほぼどんな走り方も対応できます。
~1/2スロットルでもかなり速く走ります。これ以上開ける必要はないです。
これ以上開けると・・・ヤバいです。
これならオーナーにも納得して頂けれのではないでしょうか・・・
もうすぐこのNSともお別れです。
長く続いた ”NS400R 2号”編もそろそ終了です。
]]>
-
NS400R 2号機 その62
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-11-25
さて、今回は前回付けたサブラジエーターの続き。位置的に飛び石が多いのでガードを付けて欲しいと依頼されたのですが、ボルトオンパーツはないし・・・さてどうしたものか・・・また作るしかないよね。まず材料の調達。そして固定方法を考え・・・結局は現物合わせでワンオフ製作。あとはLLCを入れて漏れ確認。ミッションオイルも慣らし終了なので交換。少し走って排気洩れの確認。それでは、最終試運転に行って来ます。
未分類
fuoriserie
2021-11-25T20:56:11+09:00
位置的に飛び石が多いのでガードを付けて欲しいと依頼されたのですが、ボルトオンパーツはないし・・・さてどうしたものか・・・また作るしかないよね。
まず材料の調達。
そして固定方法を考え・・・結局は現物合わせでワンオフ製作。
あとはLLCを入れて漏れ確認。
ミッションオイルも慣らし終了なので交換。
少し走って排気洩れの確認。
それでは、最終試運転に行って来ます。
]]>
-
NS400R 2号機 その61
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-11-24
そろそろ完成間近。セッティングも大詰め。ほぼ全域で納得できるレベルになりました。慣らしの時とは別物と言ってもいいでしょう。ノーマルに対してディメンションを変えてフロント荷重を増やしているのですが、それでもパワーリフトするので、オーナーに少しパワー落とそうか相談したのですが、そのままでいいというので・・・セルフリミッターを効かせてもらう事にした。あとは多少長めの試乗をして問題なければセッティング終了です。次にオーナーの希望でサブ(アンダー)ラジエーターもシルバーにしたいという事で、交換しました。ホースも色付きがいいという事で、交換できる部分だけシリコンホースにしました。あとは下側1番・3番チャンバーのO-リングを換えて、ミッションオイルを交換すれば作業は終わり・・・なか? いやまだあったな・・・
未分類
fuoriserie
2021-11-24T00:45:49+09:00
セッティングも大詰め。
ほぼ全域で納得できるレベルになりました。
慣らしの時とは別物と言ってもいいでしょう。
ノーマルに対してディメンションを変えてフロント荷重を増やしているのですが、それでもパワーリフトするので、オーナーに少しパワー落とそうか相談したのですが、そのままでいいというので・・・セルフリミッターを効かせてもらう事にした。
あとは多少長めの試乗をして問題なければセッティング終了です。
次にオーナーの希望でサブ(アンダー)ラジエーターもシルバーにしたいという事で、交換しました。
ホースも色付きがいいという事で、交換できる部分だけシリコンホースにしました。
あとは下側1番・3番チャンバーのO-リングを換えて、ミッションオイルを交換すれば作業は終わり・・・なか? いやまだあったな・・・
]]>
-
NS400R 2号機 その60
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-11-10
日が暮れるのも早くなりましたが、なぜか日中は暖かい日が多いです。さて、今回はセッティングの途中です。NSのキャブ周りの整備性の悪さは有名ですが、何度も脱着を繰り返すセッティングは時間が異常に掛かります。キャブを外すのも何度目だろうか・・・いちいちフロントカウルとか、いろいろバラさないと取れないというのはちょっと考えものですね。で、また走行できる状態まで組んで試乗・・・今回はダメダメ。走り出しからしてトロい。完全失敗・・・迷いの森に入り込んだか???即行戻ってやり直しです。まだまだ時間が掛かりそう・・・VTプレミアは詰めると途端に難しくなる。キャブも大口径のパワージェット付なのでその辺も一層難しくしてる要因ではある。どうもセットの方向性もNSR250RのVTプレミアとは全然違うみたいだし・・・悩むね~
未分類
fuoriserie
2021-11-10T17:32:24+09:00
さて、今回はセッティングの途中です。
NSのキャブ周りの整備性の悪さは有名ですが、何度も脱着を繰り返すセッティングは時間が異常に掛かります。
キャブを外すのも何度目だろうか・・・
いちいちフロントカウルとか、いろいろバラさないと取れないというのはちょっと考えものですね。
で、また走行できる状態まで組んで試乗・・・
今回はダメダメ。走り出しからしてトロい。完全失敗・・・迷いの森に入り込んだか???
即行戻ってやり直しです。
まだまだ時間が掛かりそう・・・VTプレミアは詰めると途端に難しくなる。
キャブも大口径のパワージェット付なのでその辺も一層難しくしてる要因ではある。
どうもセットの方向性もNSR250RのVTプレミアとは全然違うみたいだし・・・悩むね~
]]>
-
NS400R 2号機 その59
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
さて、今回は2番チャンバーに排気オイル漏れがあったので確認。取外し時に接合部がガバガバだったので、Oリングはダメみたい。外してみるとOリングはこんな感じ。もう溶けて小さくなって切れています。これじゃ洩れるわな・・・ヨーロッパのOリングはダメですね。850㎞もたず・・・代替の日本製Oリングを注文。今日届きました。耐熱・耐油のOリングですが、さて日本製はいつまで持つでしょうか。
未分類
fuoriserie
2021-10-24T21:18:55+09:00
取外し時に接合部がガバガバだったので、Oリングはダメみたい。
外してみるとOリングはこんな感じ。
もう溶けて小さくなって切れています。
これじゃ洩れるわな・・・
ヨーロッパのOリングはダメですね。850㎞もたず・・・
代替の日本製Oリングを注文。今日届きました。
耐熱・耐油のOリングですが、さて日本製はいつまで持つでしょうか。
]]>
-
NS400R 2号機 その58
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-10-23
さて、今回は予定していたエアクリーナBOX(蓋)の改良。慣らしまではBOXはノーマルのまま、ゴム(豚鼻)を外しただけでエレメントを乾式にしてましたが、今回はBOXの蓋を改良して空気が良く入るようにします。まずはいままでの吸気口を塞ぎます。さらにそこに遮熱シートを張って熱気の流入を遮断します。次に前方に吸気口を開けます。まぁ大きく開けてもタンクの下なので水の侵入はさほど気にしなくても大丈夫です。大雨の中で野外放置したら厳しいかもしれまいですけど・・・これで、吸気温度がほぼ大気温と同じになる筈です。純正位置だと吸気がエンジンやチャンバーで熱せられるので夏場は熱ダレの原因になります。さて、これで一度試運転。リアカウルはすぐ外すのでもう付けません。本格セッティング前の状態の割にとてもフィーリングがいい。走り出しもトルクがあるし、パワーの乗りもいい。最初に感じたV3の振動もさほど気にならなくなった。で、セッティングどうしようか・・・意外とバランスが良くてあまり欠点がない気がする・・・プラグを確認すると慣らし直後の真っ黒から多少良くなってる気がする。でも現状ちょっと濃いみたい。ここは熱価を純正8番から9番の新品プラグに替えて再評価する事にします。現在、同時進行でもう一台、ほぼノーマルのNS400Rの作業をしています。こちらはボルテックスチューン ライトプラン に整備と冷却系モディファイという比較的ライトな内容です。専門店化してないなんでもありの店なので同一車種の同時作業は珍しいのですが、同時期に試運転すると違いがあります。ノーマルの状態ではかなり下からパワーが出る。ただ、高回転のパンチはない。2号機は5~6000rpmあたりから明確なパワーバンドがある。比較できるメリットを生かしてできれば両車とも両車の良いとこ取りできればいいなと考えています。さて、作業終了時にどうなるか・・・楽しみです。
未分類
fuoriserie
2021-10-23T17:46:38+09:00
慣らしまではBOXはノーマルのまま、ゴム(豚鼻)を外しただけでエレメントを乾式にしてましたが、
今回はBOXの蓋を改良して空気が良く入るようにします。
まずはいままでの吸気口を塞ぎます。
さらにそこに遮熱シートを張って熱気の流入を遮断します。
次に前方に吸気口を開けます。
まぁ大きく開けてもタンクの下なので水の侵入はさほど気にしなくても大丈夫です。
大雨の中で野外放置したら厳しいかもしれまいですけど・・・
これで、吸気温度がほぼ大気温と同じになる筈です。
純正位置だと吸気がエンジンやチャンバーで熱せられるので夏場は熱ダレの原因になります。
さて、これで一度試運転。リアカウルはすぐ外すのでもう付けません。
本格セッティング前の状態の割にとてもフィーリングがいい。
走り出しもトルクがあるし、パワーの乗りもいい。
最初に感じたV3の振動もさほど気にならなくなった。
で、セッティングどうしようか・・・意外とバランスが良くてあまり欠点がない気がする・・・
プラグを確認すると
慣らし直後の真っ黒から多少良くなってる気がする。
でも現状ちょっと濃いみたい。
ここは熱価を純正8番から9番の新品プラグに替えて再評価する事にします。
現在、同時進行でもう一台、ほぼノーマルのNS400Rの作業をしています。
こちらはボルテックスチューン ライトプラン に整備と冷却系モディファイという比較的ライトな内容です。
専門店化してないなんでもありの店なので同一車種の同時作業は珍しいのですが、
同時期に試運転すると違いがあります。
ノーマルの状態ではかなり下からパワーが出る。ただ、高回転のパンチはない。
2号機は5~6000rpmあたりから明確なパワーバンドがある。
比較できるメリットを生かしてできれば両車とも両車の良いとこ取りできればいいなと考えています。
さて、作業終了時にどうなるか・・・楽しみです。
]]>
-
NS400R 2号機 その57
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-10-15
前回の続き 遮熱版を作ります。素材のアルミ板を用意します。最近は色々なものが値上がりしてますが、アルミ板も少し値上がりしたような気が・・・ガソリンも高いし・・・困ったものです。で、型通りに切り出し。面取りして取付穴を開けて、ブラインドナットを付けて断熱シートを張れば完成。取付するとこんな感じです。カウルのクリランスもOKです。さて、充電系が治ったのでまずはセッティング他の作業する前に現状把握の為の試乗をします。今まではスロットルは開けない。5000rpmまでしか上げない。でしたが、今日はそれなりに走らせてみました。それほど開けた訳ではないのですが、パワーバンドに入る6000rpmから怒涛の加速が・・・もうこれでいいんじゃない?と思うほどです。まだ最終封印を解いてないのですけどね。
未分類
fuoriserie
2021-10-15T16:05:54+09:00
素材のアルミ板を用意します。
最近は色々なものが値上がりしてますが、アルミ板も少し値上がりしたような気が・・・ガソリンも高いし・・・困ったものです。
で、型通りに切り出し。
面取りして取付穴を開けて、ブラインドナットを付けて
断熱シートを張れば完成。
取付するとこんな感じです。
カウルのクリランスもOKです。
さて、充電系が治ったのでまずはセッティング他の作業する前に現状把握の為の試乗をします。
今まではスロットルは開けない。5000rpmまでしか上げない。でしたが、今日はそれなりに走らせてみました。
それほど開けた訳ではないのですが、パワーバンドに入る6000rpmから怒涛の加速が・・・
もうこれでいいんじゃない?と思うほどです。
まだ最終封印を解いてないのですけどね。
]]>
-
NS400R 2号機 その56
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-10-14
さて、NS400R 2号機 セッティングの為に戻ってきました。予定では1,000㎞ほど慣らし運転をしてもらおうと思っていたのですが、途中の850㎞で断念されて早めに入庫となりました。理由はこれ。当時物のレクチ/レギュのパンク。35年寝ていたので起こしたら機嫌を悪くしたらしい。使用期間が少なかったのでまだ使えるかと思ったんですけど・・・使われない時間が長すぎたみたいです。戻ってきた時には8.5Vまでバッテリー電圧が落ちてメーターや灯火系に異常がでてたので、充電不良なのは確実で、実際の充電は始動してても13Vを超える事は無かったので2/3は逝ってるようでした。で、当然交換となる訳ですがどうせ交換するなら発熱の多いサイリスタより信頼性の高いMOSFETです。ただ、問題はスペースです。いつも使うFH020系はちょっとデカい。デカすぎる。入らない。50Aも要らないし。そこで、もっと小型がないか探しました。前に使ったホンダのMOSFETレギュでもまだ大きい。結構長い事悩んでいたのですが・・・ふっと最新のCBR1000RR-Rは何使ってるのかなと・・・軽量化に余念がない車種向けに新型が出てるかもしれないと思い、パーツリストを調べてみるとイラストでは何か小さい。ヤマハのR1も最新のは小さいみたいだ。そこでもっとよく調べてみると、だいぶ小さくなってるみたい。35AらしいがCBR1000RRでも足りるならNS400Rなら余裕だ。なのでCBR用で注文してみることにした(もちろんホンダ純正品を注文。ネットだと中国製の格安バッタ物が混じってる可能性があるので)。コネクターも特殊だが入手もできる。で、大きさの比較がこれ左から純正・MOSFET(50A)・MOSFET(35A)大きさが全然違います。早速配線を作り仮結線して充電確認。素晴らしい。低いアイドリング状態でも14.4V! 因みに回しても14.4V。安定の14.4V。あとは取付ですが、ちょっと当ててみると何とかノーマルの位置に着けられそうです。ただ、チャンバーに近いのでここは断熱を強化して取り付けたいと思います。資材が足りないのでこれから入手しに行って来ます。
未分類
fuoriserie
2021-10-14T21:35:17+09:00
予定では1,000㎞ほど慣らし運転をしてもらおうと思っていたのですが、途中の850㎞で断念されて早めに入庫となりました。
理由はこれ。
当時物のレクチ/レギュのパンク。
35年寝ていたので起こしたら機嫌を悪くしたらしい。
使用期間が少なかったのでまだ使えるかと思ったんですけど・・・
使われない時間が長すぎたみたいです。
戻ってきた時には8.5Vまでバッテリー電圧が落ちてメーターや灯火系に異常がでてたので、充電不良なのは確実で、実際の充電は始動してても13Vを超える事は無かったので2/3は逝ってるようでした。
で、当然交換となる訳ですがどうせ交換するなら発熱の多いサイリスタより信頼性の高いMOSFETです。
ただ、問題はスペースです。
いつも使うFH020系はちょっとデカい。デカすぎる。入らない。
50Aも要らないし。
そこで、もっと小型がないか探しました。
前に使ったホンダのMOSFETレギュでもまだ大きい。
結構長い事悩んでいたのですが・・・
ふっと最新のCBR1000RR-Rは何使ってるのかなと・・・
軽量化に余念がない車種向けに新型が出てるかもしれないと思い、パーツリストを調べてみるとイラストでは何か小さい。ヤマハのR1も最新のは小さいみたいだ。
そこでもっとよく調べてみると、だいぶ小さくなってるみたい。
35AらしいがCBR1000RRでも足りるならNS400Rなら余裕だ。
なのでCBR用で注文してみることにした(もちろんホンダ純正品を注文。ネットだと中国製の格安バッタ物が混じってる可能性があるので)。
コネクターも特殊だが入手もできる。
で、大きさの比較がこれ
左から純正・MOSFET(50A)・MOSFET(35A)
大きさが全然違います。
早速配線を作り仮結線して充電確認。
素晴らしい。低いアイドリング状態でも14.4V! 因みに回しても14.4V。安定の14.4V。
あとは取付ですが、ちょっと当ててみると
何とかノーマルの位置に着けられそうです。
ただ、チャンバーに近いのでここは断熱を強化して取り付けたいと思います。
資材が足りないのでこれから入手しに行って来ます。
]]>
-
NS400R 2号機 その55
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-09-16
さて、一時納車前のちょっと長めの試運転を先日しました。やっと晴れたので。最近は安穏とした125スクーターばかり(しか)乗ってたのでちょっと長く乗っただけで体が・・・25kmほど北上したところで、コンビニで休憩がてら確認。ここは利根川を渡って栃木・・・じゃなく茨城県。途中ガソリンの匂いが少ししたので、コック、キャブあたりも確認しましたが漏れはないようだ。どうもガソリンキャップからみたい・・・気温も上がってるし35年も経ってればさすがにシール性能が落ちているんだろう。ここからは別ルートで戻ることにします。さて、戻ってきたら再度点検。冷めてからだけど・・・まだ、調整が必要のようで夜からまたバラシはじめました。金曜日には一時引き渡し・・・まぁ十分間に合うでしょう。あとは組み上げて軽く試運転して確認するだけです。
未分類
fuoriserie
2021-09-16T10:26:41+09:00
やっと晴れたので。
最近は安穏とした125スクーターばかり(しか)乗ってたのでちょっと長く乗っただけで体が・・・
25kmほど北上したところで、コンビニで休憩がてら確認。ここは利根川を渡って栃木・・・じゃなく茨城県。
途中ガソリンの匂いが少ししたので、コック、キャブあたりも確認しましたが漏れはないようだ。
どうもガソリンキャップからみたい・・・気温も上がってるし35年も経ってればさすがにシール性能が落ちているんだろう。
ここからは別ルートで戻ることにします。
さて、戻ってきたら
再度点検。冷めてからだけど・・・
まだ、調整が必要のようで夜からまたバラシはじめました。
金曜日には一時引き渡し・・・まぁ十分間に合うでしょう。
あとは組み上げて軽く試運転して確認するだけです。
]]>
-
嫌な天気が続く・・・
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-09-06
秋雨なのか???毎日雨曇り・・・試運転ができない・・・セッティングができない・・・作業が遅れる~もう嫌になるね。異常気象としか言えない今日この頃・・・CO2削減は切実です。うちの作業所、電気はソーラー発電で賄う環境に優しい作業所だ。しかし扱ってるバイク達、中でも2ストやちょっと古いバイク達がエコかは疑問・・・やっぱり趣味の物だからエコより楽しさ優先だしね~でも異常気象は嫌だし、エコとエゴが鬩ぎ合う・・・因果な商売です。まぁなんでもいいから早く晴れないかな・・・と今日もぼやいて空を見るのでした。雨でも関係なしのバイク屋さんもいるでしょうが、濡らすの嫌だし汚すのも気が引けるしサビも嫌いだし・・・天気に左右される職業ってのはどうなんでしょうかね~NSの最終試運転はある程度の距離を走るので途中で雨が降りそうな日は避けたい。明日は晴れかな・・・予報は晴れそうだけど。
未分類
fuoriserie
2021-09-06T17:46:18+09:00
毎日雨曇り・・・試運転ができない・・・セッティングができない・・・作業が遅れる~
もう嫌になるね。
異常気象としか言えない今日この頃・・・CO2削減は切実です。
うちの作業所、電気はソーラー発電で賄う環境に優しい作業所だ。
しかし扱ってるバイク達、中でも2ストやちょっと古いバイク達がエコかは疑問・・・
やっぱり趣味の物だからエコより楽しさ優先だしね~
でも異常気象は嫌だし、エコとエゴが鬩ぎ合う・・・因果な商売です。
まぁなんでもいいから早く晴れないかな・・・と今日もぼやいて空を見るのでした。
雨でも関係なしのバイク屋さんもいるでしょうが、濡らすの嫌だし汚すのも気が引けるしサビも嫌いだし・・・天気に左右される職業ってのはどうなんでしょうかね~
NSの最終試運転はある程度の距離を走るので途中で雨が降りそうな日は避けたい。
明日は晴れかな・・・予報は晴れそうだけど。
]]>
-
一回目のワクチンを打ったら・・・
https://fuoseri.blog.ss-blog.jp/2021-09-03
昨日、ようやく1回目のワクチン接種をした。春日部は随分遅れているような気がする。もう9月なのにまだ50代とかだからね・・・ファイザーだったのでモデルナほど副反応は出ないと思っていたが、接種後4時間でもう肩に痛みが出てきたので、以外と痛みが出るな・・・と思った。昨日は雨でもあったので家で様子を見ることに・・・熱が出る事はなく、夜に少し頭痛がした程度で、やはり接種した肩の痛みが徐々に強くなる程度だった。今日もやっぱりまだ痛い・・・結構痛いかも・・・雨も降り続いてるので・・・軽作業を少しして終わるとしよう。接種後しばらくは無理はせず気を付けないと・・・接種後に900人以上が亡くなられているらしいからね。その中にカウントされたくはないし・・・まだやらなきゃいけない作業があるからね。
未分類
fuoriserie
2021-09-03T19:00:50+09:00
春日部は随分遅れているような気がする。もう9月なのにまだ50代とかだからね・・・
ファイザーだったのでモデルナほど副反応は出ないと思っていたが、接種後4時間でもう肩に痛みが出てきたので、以外と痛みが出るな・・・と思った。
昨日は雨でもあったので家で様子を見ることに・・・
熱が出る事はなく、夜に少し頭痛がした程度で、やはり接種した肩の痛みが徐々に強くなる程度だった。
今日もやっぱりまだ痛い・・・結構痛いかも・・・
雨も降り続いてるので・・・
軽作業を少しして終わるとしよう。
接種後しばらくは無理はせず気を付けないと・・・接種後に900人以上が亡くなられているらしいからね。
その中にカウントされたくはないし・・・まだやらなきゃいけない作業があるからね。
]]>