SSブログ

ゴリラカスタム

10年前にデザインして原型を95%まで作ったところで休止してほったらかしに・・・

昨年、製作を再開し、やっと完成した物です。

一番苦労したのは実はエンジンで、ベースが6Vのポイント点火の為、突然止まったりしてイマイチ安定しなかった。

ポイント調整する事にも嫌気がさして思い切って12V CDI化する事に・・・

通常はクランク交換や専用KITなど結構費用がかかる所をもっと簡単にできない物かと考えた末、

簡単に安あがりに出来そうなのでを実験的にやってみる事にした。

適当な12Vジェネレーター部品を入手して、6Vフライホイールに12Vフライホイールの中身(マグネット)を入れ替えてピックアップ用プレートを取付。これで6Vのクランクに付く12Vフライホイールができる。

ジェネレーターごとステーターベースを12V用に交換してフライホイールを取付(あたる箇所を全て削り取る)。

デイトナ製CDIを取付てコイルを交換、電装系を12Vに交換して完成です。

これで1発始動になりました。

でも書くとかんたんですが当時はなかなか思い通りにいかず結構時間がかかりました。

もう2度とやらないと思います。おすすめもしません。

中古の12Vエンジンを買った方がイイです。かんたんです。

P8310232.JPG











スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタート進行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。