ヘリテイジ&レジェンズ Vol.28 発売
とても久しぶりにバイク雑誌に載りました。
というかヘリテイジ&レジェンズ(旧ロードライダー)さんとしか付き合いがないのですが・・・
まぁカスタム中心の一番面白い雑誌だし、うちに一番合ってる雑誌です。
一風変わったチューニングなので、普通のバイク雑誌は興味を持たないですが、H&Lさんは好奇心旺盛で面白がって記事にしてくれます。
編集デスクのコハラさんもVT車を試乗する度に”2ストにもまだまだ可能性があるね”と言ってくれます。
もう感謝しかないです。
さて、ボルテックスチューンの記事を書いていただいたのですが、ちょうど取材日に記事のNSRフルVT車(MC21)のセッティングの最終試運転を予定していました。
NS400Rの撮影中に走ったのですが、これがもう面白くてどんな走り方もできるし、下から上までほぼ谷なしで走れるし、トルクもある、パワーもある、乗り易くて速すぎて笑ってしまった。
6速30km/hでもずーっと走れるし、6速のままちょい開けでそこから加速してMAXまで回る。
開けめで走れば回転上昇が早くてちょっとヤバイ感じ。
下からモリモリのフルチューンって感じでしょうか・・・
こんなの乗ったら普通の2スト乗れないなぁ~と思ってしまった。
でも、すぐに慣れてこれが普通になってしまうんですけどね。
今、NS400Rの方もテストと確認を繰り返してますが、5,000rpmリミットの走行でセッティング前の今でもトルクはモリモリです。スロットルは1/4も開けてないんですが。
慣らしが終わってセッティングが終わってフルパワーを掛けたらいったいどうなってしまうのでしょう・・・
というかヘリテイジ&レジェンズ(旧ロードライダー)さんとしか付き合いがないのですが・・・
まぁカスタム中心の一番面白い雑誌だし、うちに一番合ってる雑誌です。
一風変わったチューニングなので、普通のバイク雑誌は興味を持たないですが、H&Lさんは好奇心旺盛で面白がって記事にしてくれます。
編集デスクのコハラさんもVT車を試乗する度に”2ストにもまだまだ可能性があるね”と言ってくれます。
もう感謝しかないです。
さて、ボルテックスチューンの記事を書いていただいたのですが、ちょうど取材日に記事のNSRフルVT車(MC21)のセッティングの最終試運転を予定していました。
NS400Rの撮影中に走ったのですが、これがもう面白くてどんな走り方もできるし、下から上までほぼ谷なしで走れるし、トルクもある、パワーもある、乗り易くて速すぎて笑ってしまった。
6速30km/hでもずーっと走れるし、6速のままちょい開けでそこから加速してMAXまで回る。
開けめで走れば回転上昇が早くてちょっとヤバイ感じ。
下からモリモリのフルチューンって感じでしょうか・・・
こんなの乗ったら普通の2スト乗れないなぁ~と思ってしまった。
でも、すぐに慣れてこれが普通になってしまうんですけどね。
今、NS400Rの方もテストと確認を繰り返してますが、5,000rpmリミットの走行でセッティング前の今でもトルクはモリモリです。スロットルは1/4も開けてないんですが。
慣らしが終わってセッティングが終わってフルパワーを掛けたらいったいどうなってしまうのでしょう・・・
NS400R 2号機 その54
左手のガングリオンもだいぶ治まってきた。
腫れも治まりまぁ握力は70%くらいまでは回復した感じ。
これなら試運転はできそう。
ただ、今日も殺人的な暑さ・・・試運転は夕方まで待つことに。
4時まで待ったがほとんど気温は下がってない気がする・・・温度計は34度だ。
これ以上待ってもたぶん下がらないので軽く走ることにした。
何かあってもすぐ戻れるようにいつもの市内テストルートを5000rpmリミットで各種のテストをする事にしました。
現状は慣らし用の性能抑え仕様なのですが、トルク感は極低速からモリモリ出てます。
ただ、もともと3000キロ未満の走行距離のエンジンなのでホントに慣らしが終わってないせいか回り方がまだまだ重い感じ。シフトもまだ硬さがある。
速度も6速100km/hで4500rpm付近だったので、5000rpmリミットにしても慣らし運転に支障はでないでしょう。
他にもいろいろな走行をテストして途中で休憩。
いつもここで小休憩をします。
首都圏外郭放水路。
この名称じゃなんだかわからないけど通称は地下神殿って呼ばれていて
地下はこんな感じらしい。
春日部にある唯一(?)比較的有名な場所なんだけど・・・
地元にあるのに入った事がないから地下はよく知らないんだけど、地上にはこんなもんが無造作に置いてある。
シールドマシンの刃でこれで穴を掘っていったそうだ。
水分補給して休憩もお終い。
左手がきつくなってきてたので無理せず今日は戻ります。
戻ったらまた点検・確認します。
腫れも治まりまぁ握力は70%くらいまでは回復した感じ。
これなら試運転はできそう。
ただ、今日も殺人的な暑さ・・・試運転は夕方まで待つことに。
4時まで待ったがほとんど気温は下がってない気がする・・・温度計は34度だ。
これ以上待ってもたぶん下がらないので軽く走ることにした。
何かあってもすぐ戻れるようにいつもの市内テストルートを5000rpmリミットで各種のテストをする事にしました。
現状は慣らし用の性能抑え仕様なのですが、トルク感は極低速からモリモリ出てます。
ただ、もともと3000キロ未満の走行距離のエンジンなのでホントに慣らしが終わってないせいか回り方がまだまだ重い感じ。シフトもまだ硬さがある。
速度も6速100km/hで4500rpm付近だったので、5000rpmリミットにしても慣らし運転に支障はでないでしょう。
他にもいろいろな走行をテストして途中で休憩。
いつもここで小休憩をします。
首都圏外郭放水路。
この名称じゃなんだかわからないけど通称は地下神殿って呼ばれていて
地下はこんな感じらしい。
春日部にある唯一(?)比較的有名な場所なんだけど・・・
地元にあるのに入った事がないから地下はよく知らないんだけど、地上にはこんなもんが無造作に置いてある。
シールドマシンの刃でこれで穴を掘っていったそうだ。
水分補給して休憩もお終い。
左手がきつくなってきてたので無理せず今日は戻ります。
戻ったらまた点検・確認します。
ガングリオン・・・
昨日の夜から急に左手薬指周辺にガングリオンが発症。
左手が使い物にならなくなった。
写真でわかるかどうかわかりませんが、薬指の第2と第3関節の間がぷっくりと腫れています。
他に中指と小指も少し腫れています。そして痛みで指は真直ぐ伸ばせません。
腫れ自体に痛みはほとんどないので、動かさなければ痛みは出ないのですが、指を動かすと神経を圧迫して激痛が走ります。
昨夜はほとんど動かせなかったのですが、今日は親指と人差し指は動かしても大丈夫でした。
軽い作業はできそうですが、NSのクラッチ操作は無理そう・・・試運転も最終段階なのですが、今日明日は無理そう・・・
今まで何回も発症していていつも数日で回復するので今回も数日で治るでしょうが、それまで左手が使えません。
困ったものです。
手を酷使したりすると発症するので気を付けてはいるのですが、歳には勝てないという事でしょうか・・・原因不明の病気らしいですがこれで死ぬこともないので、軽度なら基本放置して治るのを待つしかないようです。
左手が使い物にならなくなった。
写真でわかるかどうかわかりませんが、薬指の第2と第3関節の間がぷっくりと腫れています。
他に中指と小指も少し腫れています。そして痛みで指は真直ぐ伸ばせません。
腫れ自体に痛みはほとんどないので、動かさなければ痛みは出ないのですが、指を動かすと神経を圧迫して激痛が走ります。
昨夜はほとんど動かせなかったのですが、今日は親指と人差し指は動かしても大丈夫でした。
軽い作業はできそうですが、NSのクラッチ操作は無理そう・・・試運転も最終段階なのですが、今日明日は無理そう・・・
今まで何回も発症していていつも数日で回復するので今回も数日で治るでしょうが、それまで左手が使えません。
困ったものです。
手を酷使したりすると発症するので気を付けてはいるのですが、歳には勝てないという事でしょうか・・・原因不明の病気らしいですがこれで死ぬこともないので、軽度なら基本放置して治るのを待つしかないようです。