SSブログ

NS400R 2号機 その28

さて、先週フロントスプロケットを製作して頂けるメーカーを探し、XAMさんが特注で出来るという事で、依頼。
IMG_7620.JPG

今週、見積と納期が届きました。
価格はまぁオフセットスプロケットはたいてい高額で特注製作ならこれくらいだろうという価格ですが(ラインナップ品の6倍)、問題は・・・納期。

納期は2から3週間位かと思っていたら・・・2ヵ月から3ヵ月との事。

まいったな・・・とも思ったのですが、他に製作してくそうなメーカーもなく、悩む時間も勿体無いので即行で製作費を振込んで正式に依頼。

あとは早く出来上がる事を祈るのみです。

因みにサイズは530から520に変更。
理由はいろいろありますが、タイヤが太いのでチェーン幅を縮めないと当たってしまう為です。

nice!(0)  コメント(0) 

NS400R 2号機 その27

さて、今回はいくつか確認しなければいけない事の確認です。

まず、フロント(エンジン側)のスプロケット。
当然リアホイール/タイヤを極太にしているのでオフセットスプロケットを特注で製作しないといけない訳です。
そこで、土木作業の時に使った水糸を使ってライン出しをしてオフセット量を計測します。
IMG_7574.JPG
あとは発注です。

次にフロントブレーキ。
1号機のローターは特異なオフセット量になってしまい、合うものがRC30とCB1000SFの2車種用しか無かったのですが、今回はホイールが違うのでこれが合うんじゃないかなと思う割と安価な物を用意しました。
いくら計算しても最終的には現物合わせしてみないと分からないので・・・

使えない事も想定していたので、流石に有名メーカー品を注文する勇気は無かった・・・
IMG_7570.JPG
仮付けしてみたら、ギリ無加工で使えそうです。
良かった。
後はまたバラしてフォーク(の塗装はげ)をきれいにして、マグホイールの劣化部分を剥がして再塗装です。





nice!(0)  コメント(0) 

作業場拡張 13

あけましておめでとうございます。

さて、元旦ではありますが作業場の環境作りです。

昨年中に充電コントローラーも大容量インバーターも届いていて、設置もしていたので、
今日はコンプレッサーを再度旧作業場から持ってきて作動確認です。


今度のインバーターはMAX8000ワットの正弦波インバーターなのでたぶん大丈夫だと思ったのですが、60Hzではギリギリ作動せず・・・50Hzに変更したら普通に作動しました。
充電量と消費量のバランスは問題ないようで、ソーラー発電分だけでコンプレッサーの消費量は賄えるみたいです。
因みにソーラー発電は電灯用とその他作業用に分けていて、
電灯用は100Wパネル4枚 400Wに12V仕様 + 1000W(最大2000W)インバーター。
作業用は360Wパネル4枚 1,440Wに24V仕様 + 4000W(最大8000W)正弦波インバーター。

設備に初期投資が必要ですが、電気代が基本的にいくら使っても無料なのはなんか気分がいいです。
機器は格安で入手しているし設置も自分でしているので1年半から2年程度で元が取れる計算です。

次にコンプレッサーの上を有効活用する為の台を作って今日は終了。
IMG_7569.JPG
コンプレッサーは旧作業場が狭かったので必要最低限の小型の物。
それと壊れた旧コンプレッサーのタンクをサブタンクに利用します。

せっまいところで作業していたので空間の有効活動には変なこだわりがあります。
まだまだ棚やら台やら作らないと・・・

明日は残りの土木の手直しかな。あと二日ぐらいで終わると思うし。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。