久しぶりにNSRを動かしてみたら・・・
関東はきょうも晴天。風は強いけど。
久しぶりにNSRを動かしました。
キャブの洗浄時にニードルを換えたのでその辺も確認の為。
最近は恐怖を感じるような事ってないのですが、久々に恐怖を感じました。
それも2速の中間加速で・・・いわゆる通常のパワーバンドのずーっと下の方。
というかこのエンジン、パワーバンドという概念がない。
直キャブなのに下の方からどこに行くかわからない恐怖を感じるような加速・・・こんなだったかな?
とてもじゃないが冷えてグリップしないタイヤではパワーリフトさせる気も起きない訳で・・・
ホントのパワーを発揮する前にスロットルを戻して帰ってきました。
この歳になるともう無茶はしなくなりますね~
でもそれじゃテストにならないのであと数回は走らせますか・・・怖いけど。
久しぶりにNSRを動かしました。
キャブの洗浄時にニードルを換えたのでその辺も確認の為。
最近は恐怖を感じるような事ってないのですが、久々に恐怖を感じました。
それも2速の中間加速で・・・いわゆる通常のパワーバンドのずーっと下の方。
というかこのエンジン、パワーバンドという概念がない。
直キャブなのに下の方からどこに行くかわからない恐怖を感じるような加速・・・こんなだったかな?
とてもじゃないが冷えてグリップしないタイヤではパワーリフトさせる気も起きない訳で・・・
ホントのパワーを発揮する前にスロットルを戻して帰ってきました。
この歳になるともう無茶はしなくなりますね~
でもそれじゃテストにならないのであと数回は走らせますか・・・怖いけど。
軽トラのトラブル
新年も始まりましたが寅年という事で、軽トラにもトラブル発生です。
運送に使っている軽トラのアクティトラックですが、久しぶりに関東でも雪が降った翌日、ガソリンを入れようとエンジン掛けたところ、嫌なランプが点灯している・・・
この車種でこのランプが点くと一番怪しいのがO2センサーですが確証はない。
診断器掛ければ一発でわかるのですが、自動車用の診断機もないので・・・
これで簡易診断します。
タコメーターとして使っている中華なOBDⅡメーター。
安価な割に多機能で結構使えます。
で早速確認してみます。
O2センサーは上流と下流の2個。
上流は03の表示・・・なんだろう?
下流は電圧が表示されている。こちらは問題なさそう。
となると上流側みたい。
次のページは
A/Fが0.0000 って動いてないという事かな?
ここの数値は前から0.0000だった気がするがまぁ怪しいのはA/F取ってる上流側センサーと確定することにした。
あとは部品を注文して、交換して、バッテリ端子を外してリセットをしてチェックランプ消えてればできああり。
今回は正解したようで無事ランプは消えました。
修理完了です。
運送に使っている軽トラのアクティトラックですが、久しぶりに関東でも雪が降った翌日、ガソリンを入れようとエンジン掛けたところ、嫌なランプが点灯している・・・
この車種でこのランプが点くと一番怪しいのがO2センサーですが確証はない。
診断器掛ければ一発でわかるのですが、自動車用の診断機もないので・・・
これで簡易診断します。
タコメーターとして使っている中華なOBDⅡメーター。
安価な割に多機能で結構使えます。
で早速確認してみます。
O2センサーは上流と下流の2個。
上流は03の表示・・・なんだろう?
下流は電圧が表示されている。こちらは問題なさそう。
となると上流側みたい。
次のページは
A/Fが0.0000 って動いてないという事かな?
ここの数値は前から0.0000だった気がするがまぁ怪しいのはA/F取ってる上流側センサーと確定することにした。
あとは部品を注文して、交換して、バッテリ端子を外してリセットをしてチェックランプ消えてればできああり。
今回は正解したようで無事ランプは消えました。
修理完了です。