SSブログ

NZ250 その13

さて、今回はオイルクーラーです。

オーナーは趣味でサーキットを走る事もありますので、真夏のサーキットでも大丈夫なように大きめのコアを用意しました。しかもリーズナブルな物。

ただ、ブラケット等はないので車体に合わせて作ります。

そこでこんな物を作ります。
IMG_5685.JPG
予想より幅があるコアだったので都合の良い素材が手元なくて仕方なく3ピースに・・・


次に取付用のロングボルトですが・・・首下140㎜・・・近所では入手が難しそう・・・
行きつけのボルト屋さんは東京なので、なにかついでがないと行けない・・・
ネットで4本だけ注文するのもちょっと・・・

なんとかできなかなぁ~と考えていたら、ふと建築用の寸切りボルトを思い出した。
しかも近所のスーパービバホにステンの6㎜があった。
これをブツブツ切れば出来るじゃん。

そしてできたのがこれ
IMG_5687.JPG

取り付けるとこんな感じです。
IMG_5688.JPG
いたって普通です。

ホースフィッティングをして取付完了です。
IMG_5691.JPG

IMG_5689.JPG

ちょっとデカいかなぁ~ ラジエーターなみ?の大きさ。
しかし、油冷はヘッドを冷やすのみでシリンダーは空冷ですし、ヘッドは冷えた方がいいので大丈夫でしょう。R750や1100も相当デカいオイルクーラー付いてるし。
あとミッション等懸念されるところは最近採用しているエンジンオイルでオールシーズンなんとかできるでしょう。

次にどうしようかと思っていたフロントブレーキです。
どうしても合うローターが見つからなかったので、今回はグースのローターを着けました。
IMG_5684.JPG
で、キャリパーですが計測した結果の通り・・・入りません。

計算通り2mmオーバーです。
仕方ないので今回はキャリパー側を削って合わせます。
1.3mmが限界で(2mmは削れなかったので)少しセンターからズレましたが問題ない範囲です。
IMG_5692.JPG

キャリパーは後ほど一度外して洗浄してから取付ます。
付いていたホースは長すぎであまりキレイではないので交換予定。
マスターシリンダーはまだ決まっていません。
フロントバイザーを着けてクリアランスを確認してから考えます。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NZ250 その12NZ250 その14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。