SSブログ

NZ250 その15

今回は塗装です。

まずはタンクの下準備です。
全剥離をするか悩んだのですが、時間と手間が掛かるので今回はグラフィックを剥がす方法にします。
とは言ってもステッカーの上からクリアーが塗ってあるので先ずはクリアーを削り取ります。
クリアーが剥れてステッカーが出てきたら、温めながら剥がしていきます。
ステッカーも古いので途中ブチブチ切れますがめげずに剥がします。
そして残った粘着剤を溶剤で溶かしながら取っていきます。
さらにステッカーを取った部分に段があるのでやすり掛けしてならします。
IMG_5710.JPG
サーフェーサーの食い付きを良くする為、他のパーツも含め全体的にやすり掛けします。

サーフェーサーを塗装して乾燥。
IMG_5713.JPG

キズや段差などを削り、またサーフェーサーを塗装、これを繰り返して修正していきます。

準備ができましたらようやく塗装です。

今回のオーダーはマット調、カラーは・・・ちょっと難しい色合いです。
薄いと白にしか見えないし、ちょっと濃いとサーフェーサーと同じような色になってしまいます。
さらにフレームのカラーに合うように微調整して1度目の塗装。
しかし・・・思いのほか白い・・・調色時より白が強くでてます。
再度調色し直して塗装。
日差しが強いせいかやはり肉眼では白っぽく見えましたが、白い物と比較してみると予定の色が出ているようです(写真でわかるでしょうか?)。
IMG_5724.JPG


マット調の為、クリアーは塗らないので数回塗り重ねます。
IMG_5725.JPG

数日掛かりましたが塗装完了です。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NZ250 その14NZ250 その16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。