SSブログ

NSR250R フル”ボルテックス”チューン エンジン 実用1号機

昨年、センターシール抜けで片肺になったNSR250RのエンジンO/H&ボルテックスチューンプレミアム+フルチューンの依頼があり、車両をお預りしたものの、作業場の建築及びNSの製作が大幅に大~幅に遅れ、こちらも大幅に遅れておりました。

作業場が取敢えず稼働できるようになり、夜中でも作業できるようになったので、昼にNSの作業と残りの建築。夜~にNSRの作業をして先月末にこちらは組み上がりました。
当初の予定ではNSの完成後の慣らし運転中にこちらのエンジンの作業するつもりでしたが、NSの方はやはり作業量が多くて、来ない部品もありで追い越しになってしまいました・・・。

今回のNSR用のプレミアムプラン実用1号エンジンになる訳ですが、そもそも2スト用ボルテックスチューンの注文の99.9%ライトプランでプレミアムは一気に高額化するのでほとんど注文はありません。
今回はクランクシール抜けでのO/Hでどうせ全バラすならという事での依頼になります。

しかも、クランクのO/Hは井上ボーリングさんのラビリンスシールを使いたいとの要望でした。

で、その他にWPC処理・クランクケースの流路加工、窪み埋め、RCバルブ穴埋め、インテークチャンバー撤去などなど
街乗り用フルチューンをしておりフリクションの少ないエンジンとなっております。
そして・・・写真でわかられるでしょうか?
IMG_7684.JPG

フフフ・・・そうです。ウォーターポンプがないのです(笑)。
他のショップさんではほとんど見かけないと思います。
いまどきウォーターポンプをO/Hしてどうこうとか、・・・なんて発想にはなりませんでした。

有名ショップさんは削り出し+アルマイトの美しいポンプカバーをリリースしたりしているようですが・・・
フリクションを少しでも減らしたい・・・少しでもパワーもトルクも喰われたくないと思っているのに・・・
自動車では電動ポンプを使うのが当たり前の時代にわざわざエンジンにウォーターポンプ
を組み込もうというのもね・・・

そこでオーナー様に”今度NSR1号試験機に電動ポンプを使おうと思っているんだ”と言ったところ使ってみたいという事になり試験機より先に使う事になりました。

IMG_7688.JPG
電動ポンプはベンツ用のボッシュ製で単体テストでは予想以上の吐出量でした。
エンジンからの分離による抵抗減は当然ながら、吐出量が一定である事も利点です。
通常流用が減ってしまうアイドリング~低回転域もかなりの流量が確保でき、高回転時の不要な高速流もない。夏場にエンジンを止めてもしばらくメインキーをオンにしておけば冷却水は回るので早くエンジンを冷ませる。いいことだらけです。

さて、どんなエンジンになるのでしょう。楽しみですね。

これであとはNSに全集中!部品よ。早く来い。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。