ビューエルS1W その9 オイルクーラーの取付
今回はオイルクーラーの取付です。
とは言ってもボルトオンのキットを使うわけではありません。
左側サイドに付ける形があまり好みではない事とコスパ的にNGにしました。
まずはオイルラインですがオイルポンプからフィルター部に向かうホースを外して
AN5-NPT1/8のコネクターをAN6-NPT1/8に変更します。
これで内径も拡張されます。
次にラウンドオイルクーラーの取付
汎用のミラーホルダー(M8用)を利用して5mm厚のアルミ板でブラケットを制作。
下側もブラケットを作って取付します。
ホースの取り回しと長さを調整したりして繋いで完成です。
書くといとも簡単にできそうな作業ですが、フレームに当たらない事、ハンドルを左右に切ってもフォークに当たらない事などピンポイントの位置・角度を探すのが結構大変だったりします。
これで冷ましたオイルをエンジンに入れる感じになります(XB系と同じ経路です)。
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とは言ってもボルトオンのキットを使うわけではありません。
左側サイドに付ける形があまり好みではない事とコスパ的にNGにしました。
まずはオイルラインですがオイルポンプからフィルター部に向かうホースを外して
AN5-NPT1/8のコネクターをAN6-NPT1/8に変更します。
これで内径も拡張されます。
次にラウンドオイルクーラーの取付
汎用のミラーホルダー(M8用)を利用して5mm厚のアルミ板でブラケットを制作。
下側もブラケットを作って取付します。
ホースの取り回しと長さを調整したりして繋いで完成です。
書くといとも簡単にできそうな作業ですが、フレームに当たらない事、ハンドルを左右に切ってもフォークに当たらない事などピンポイントの位置・角度を探すのが結構大変だったりします。
これで冷ましたオイルをエンジンに入れる感じになります(XB系と同じ経路です)。
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2015-09-12 21:05
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