トリッカーのキャブにボルテックスチューン
今回はついに4スト用ボルテックスチューンの実用化第一号です。
常連様のトリッカーの整備のついでに4スト用ボルテックスチューンの依頼です。
4スト用ボルテックスチューンはマフラー交換などチューンした際に排圧の減少に伴う低中域トルクの低下を補うのが主目的なのですが、今回のトリッカーは奥様用のフルノーマル。
全域のトルクアップと乗り易くするのが目的です。
ノーマル状態との比較ができる良い機会になります。
早速キャブを外して施工です。
小排気量&キャブの口径が32パイとさほど大きくはないのでVGの大きさと位置を調整しています。
基本的にはこれだけですが圧縮ゲージでの計測では、約10.5bar でノーマル9.5:1よりアップしています。
あくまでゲージ上ですが軽く過給している事がわかります。
ハードでの圧縮アップではないので回転が上昇すれば吸入量も増えさらに圧縮が上がります。
面研などをしない簡易な圧縮アップ方法で、パンチがありピックアップのいいエンジンになります。
数回のセッティングを経ていい感じになってきました。
2スト用ほどの大きな変化はありませんが全域のトルクアップとスムーズでスロットルの反応がいいエンジンになりました。
さすがにノーマルマフラーでは高回転の伸びはないですが、それでも負荷が大きくなければレブリミッターに当たるくらいまで回りますのでネガティブな面はないです。
軽さやギア比もありますが、”結構速いな”と思うほどの走りをします。
オーナー様の試乗後のコメントは”以前乗っていたSR400にFCRを組んだ後の変化の感じに似ている”そうです。エンジン音も変わったそうで圧縮アップを体験できたようです。
費用がFCRを組むことと比較すれば大幅に抑えられて”良かった”との事でした。
今回の費用はボルテックスチューンの施工は5,000円+税でその他にキャブ脱着・セッティング・ジェト類・エアクリBOX加工・エレメント交換等で総額24,000円弱となりました。
4スト用ボルテックスチューンのついてご興味がございましたら下記アドレスにてご相談下さい。
zzzxxxccc@yc4.so-net.ne.jp
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常連様のトリッカーの整備のついでに4スト用ボルテックスチューンの依頼です。
4スト用ボルテックスチューンはマフラー交換などチューンした際に排圧の減少に伴う低中域トルクの低下を補うのが主目的なのですが、今回のトリッカーは奥様用のフルノーマル。
全域のトルクアップと乗り易くするのが目的です。
ノーマル状態との比較ができる良い機会になります。
早速キャブを外して施工です。
小排気量&キャブの口径が32パイとさほど大きくはないのでVGの大きさと位置を調整しています。
基本的にはこれだけですが圧縮ゲージでの計測では、約10.5bar でノーマル9.5:1よりアップしています。
あくまでゲージ上ですが軽く過給している事がわかります。
ハードでの圧縮アップではないので回転が上昇すれば吸入量も増えさらに圧縮が上がります。
面研などをしない簡易な圧縮アップ方法で、パンチがありピックアップのいいエンジンになります。
数回のセッティングを経ていい感じになってきました。
2スト用ほどの大きな変化はありませんが全域のトルクアップとスムーズでスロットルの反応がいいエンジンになりました。
さすがにノーマルマフラーでは高回転の伸びはないですが、それでも負荷が大きくなければレブリミッターに当たるくらいまで回りますのでネガティブな面はないです。
軽さやギア比もありますが、”結構速いな”と思うほどの走りをします。
オーナー様の試乗後のコメントは”以前乗っていたSR400にFCRを組んだ後の変化の感じに似ている”そうです。エンジン音も変わったそうで圧縮アップを体験できたようです。
費用がFCRを組むことと比較すれば大幅に抑えられて”良かった”との事でした。
今回の費用はボルテックスチューンの施工は5,000円+税でその他にキャブ脱着・セッティング・ジェト類・エアクリBOX加工・エレメント交換等で総額24,000円弱となりました。
4スト用ボルテックスチューンのついてご興味がございましたら下記アドレスにてご相談下さい。
zzzxxxccc@yc4.so-net.ne.jp
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