SSブログ

佐久にカツを食べに行く

先週の日曜日、久々に日帰りツーリングに行きました。

一応目的地は以前行った佐久・諸月。
味噌カツ丼を食べに行きます。

熊谷で合流してまずは道の駅上州おにしにて休憩。
そこから上野村・川の駅 上野まで 各自のペースで走りました。
本来自分のペースで走るのが一番楽しいものです。
ここまでは一本道で迷う事もなく、タイトなコーナーも少ないので安心して走れます。

川の駅 上野で再合流。日影があって涼しく休むには良い所です。
IMG_4947.JPG

さすがに十石峠を越えるのは気が引けるので、ここから走り易い下仁田を経由して佐久に向かいました。

ちょうどお昼に到着。
FILE0478 (8).jpg

そしてこれがこの地域の 雁喰味噌を使った味噌カツ丼。
FILE0478 (6).jpg

昔ながらの味噌って感じの味ですが、これで850円です。さらに食後、前回はコーヒー、今回はジュースがサービス(?)で付いてきました。

次はここから比較的近い浅間記念館に行ってみます。

途中軽井沢では少し渋滞しましたがうまく越えて146号から左折するとガラッガラ~ほとんど車も走っていない。この一本道の突き当りが目的地です。

駐車場もガラガラで、全く夏休みの休日とは思えないですが写真を撮るには最高です。
FILE0478 (10).jpg

浅間記念館はこんな感じです。
FILE0478 (16).jpg

見たことないような旧車があります。
FILE0478 (17).jpg

FILE0497.jpg
旧車に興味のない人にはなかなか難しいですが、日本のレース創成期の物がたくさんありました。

ここからさらに榛名湖-渋川-赤城山の麓を経て渋滞なくスムーズに帰宅しました。
全行程12時間。下道オンリーのツーリングでした。

ZX-10Rに乗るのも久しぶりだったのですが、帰り着いたら疲労困憊、満身創痍。この歳ではもう限界です。
次回はもう少し距離を減らすか一泊するか・・・少し考えましょう。

概ね1速高いギアを使って回転を抑えて走ってもまぁ十分に速いので、無理のない範囲での走行しましたが、それでも久しぶりだったので楽しめました。
燃費は街乗りを含めた1回目給油で約15㎞/L。佐久から渋川までで20㎞/L以上と随分良かったです。
スピード/燃費を考えるとても優秀なバイクです。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。