SSブログ

NS400R 2号機 その7

昨日の続きです。

ここからエンジンの塗装に入っていくわけですが、肝心の塗料をず~と探していたのです。
真っ先に思い付いたのは定番のガンコート。耐熱性に優れ固くて強い。耐ガソリンも申し分ない。
しかし・・・ガンコートは焼付かないといけない=外注になりコスト増。
エンジンをバラさないといけない=コスト増。
なにより問題は固すぎる事。飛石など強いインパクトが掛かると割れてパリっと剥がれる。

上記により早い段階でガンコートは候補から外れました。

次に各塗料メーカーのHPでなにかいい物がないか探したのですが・・・ない。
耐熱塗料に特化しているような某塗料メーカーのHPにも見当たらない。
NSにしても当時から塗っているわけだから同等の塗料があるはずですが・・・なぜか見つからない。

かなり長い間探していたのですが、割と最近、まったく関係ない工具を探して、とあるなんでも扱っているHPで何気に耐熱塗料を検索したところ偶然見つけた耐熱耐ガソリン塗料。
色も半艶の黒。
あるじゃないか~ このメーカーのHPは何度も探したのに・・・この塗料は載っていない。

一液性ですがウレタンの2~3倍くらいと結構高額な塗料です。でもガンコートよりはかなりリーズナブル。
たぶんバイクメーカーが使っている塗料と同等な物です。

早速注文したのですが、1週間ほど掛かってようやく届きました。
IMG_7124.JPG

いいじゃないか・・・と思ったのですが粘度が少し高い気が・・・ガンで塗るには専用薄め液が必要なのでは?

薄め液はどれだ?・・・続く






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。