NS400R 2号機 その9
・・・続き、塗装の準備です。
養生八割というくらい塗装前の準備の方が重要です。
まず洗浄・脱脂が重要。少しでも油分が残っていると塗料が弾きまくります。
エンジンなので特に脱脂を丁寧に。
次にマスキング。まずはシリンダーとヘッドを塗ります。
シリンダーとヘッドのマスキングだけでも結構な時間が掛かります。
養生八割とはよく言ったものですが、時間だけなら養生9.8割です。
塗装自体は30分くらいかな・・・
ある程度乾いたらマスキングを剥がします。
耐熱塗料なのでマスキングを剥がしたら一度ヒートガンで温度を上げておきます。
今回は窯までは用意してないので簡易です。
さすがは耐熱塗料・・・結構ダイレクトに熱風を当てたのですが泡も沸き立ちません。
マスキングに使用したステンワッシャーもシンナーに漬けて塗料と両面テープを剥がしきれいにして再使用します。
明日は久しぶりの胃カメラ・・・今から憂鬱・・・なので今日は2回目の書き込み。
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養生八割というくらい塗装前の準備の方が重要です。
まず洗浄・脱脂が重要。少しでも油分が残っていると塗料が弾きまくります。
エンジンなので特に脱脂を丁寧に。
次にマスキング。まずはシリンダーとヘッドを塗ります。
シリンダーとヘッドのマスキングだけでも結構な時間が掛かります。
養生八割とはよく言ったものですが、時間だけなら養生9.8割です。
塗装自体は30分くらいかな・・・
ある程度乾いたらマスキングを剥がします。
耐熱塗料なのでマスキングを剥がしたら一度ヒートガンで温度を上げておきます。
今回は窯までは用意してないので簡易です。
さすがは耐熱塗料・・・結構ダイレクトに熱風を当てたのですが泡も沸き立ちません。
マスキングに使用したステンワッシャーもシンナーに漬けて塗料と両面テープを剥がしきれいにして再使用します。
明日は久しぶりの胃カメラ・・・今から憂鬱・・・なので今日は2回目の書き込み。
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2019-04-25 21:00
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