SSブログ

NS400R 2号機 その4

随分時間があいてしまいましたが久しぶりのNS400Rです。
ようやく書き込める位の写真が溜まりましたので・・・

腰上を分解して洗浄・・・ですが流石に30年そのままだったのでガスケットがこびりついて剥がすのも一苦労です。ヘッドG/KもベースG/Kも頑固に固着していて、結局は地道にそぎ落とすしか方法がありません。
これが12面・・・単調な割に気を遣うこの作業・・・なんか苦手なんですよね。
当然剥がした後、面を均してもうっすら残るG/K模様が消える事はありませんがここは性能には関係ないので漏れが起こらないように組めればOKです。

ピストンは洗油で洗いあらかたカーボンを落として、お肌に悪い別の液に数日漬けこみきれいにします。
IMG_6971.JPG
線キズが全くない非常に良い状態。長年の放置でなにやら模様が出来ていますがこれはWPCできれいになくなります。

シリンダーも洗油で念入りにカーボンを落として洗浄します。
IMG_6972.JPG
こちらもピストンが長年そのままの位置だったので跡が付いていますがこちらもWPCできれいになります。

ヘッドもカーボンを落としてきれいに。燃焼室は新品同様、デトネ痕もありません。
IMG_6979.JPG

これでピストンとシリンダーをWPCへ発送。
ピストンピンは2スト用はWPCをしない主義(ニードルベアリングを使っているのでフリクションは少ないし消耗品なので意味がないと思っている)なのでそのまま使用します。

今回ピストンリングは・・・使えたら良かったのですがサビが出ておりちょっと落として確認したのですが喰っていて使えそうもない。
IMG_6974.JPG
純正新品は廃番・・・
しかし、今は便利な時代。探せばあります。
今回はDMRさんで出しているリケン製のリングを購入。
IMG_6978.JPG
言わずと知れたトップメーカの製品ですので品質は確か。
摺動部にはメッキが掛かっているようですのでそのまま使用します。

そして1週間後、WPCの施工が終わり部品が戻ってきました。
まずピストンは
IMG_6977.JPG
いいですね!新品の施工ピストンと同様です。

シリンダーも
IMG_6976.JPG
いいですね!ちょっと見づらいですがツルツルです。

次回はボルテックスチューンの施工ですが・・・・。










nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。