SSブログ

MC28 ボルテックスチューン前後のパワーチェックシート

先月、NSR250R SE MC28(結構カスタムしている)のボルテックスチューン ライト の施工~セッティングまでのご依頼がありました。

今回、ご依頼主さまのご厚意でVT前と後のパワーチェックシートの公開のご了承いただきました。

では作業前のシート
IMG_7012.jpg

パワーチェックは2りんかんの今では有名なスタッフさん。私もお世話になっています。
彼曰く、MC28はこんな感じらしい。セットは濃い目のようだという事でした。

チャンバーはHARCが入っているしウオタニのコイルが付いているのですが・・・高回転の伸びが・・・MC28ってこんな感じなのかな?

という事で、作業に入りました。
通常のコース。
VTの施工、エアクリBOXの加工&乾式フィルター、RCバルブの全開調整、点火時期の進角、セッティングです。
作業自体は順調にいっていたのですが、RCバルブの作動確認でちょっとした不具合。
これを解消して納車とさせていただきました。

で、施工後のシートがこちら
IMG_7174.jpg
59.3HP(60.1PS) とまずまずの数値になりました。
今回はリスク回避という意味もあり濃い目にしています(濃いと言われた施工前よりさらにMJは大きくしています)。
もちろん詰めれば更なるパワーアップも可能ですが・・・

こちらが前後の比較
IMG_7175.jpg
約10%のパワーアップ これだけ上がると体感でも相当速くなってると思います。
更に・・・高回転が伸びてる・・・VTは回らなくなると巷では言われてるみたいですがそんなことはありません。きちんと施工し適切にセッティングすればパワーも出ますし良く回ります。

でも、それよりスロットス全開でのパワーチェックでは数値として出てこない常用スロットルでの変化の方が重要と思っています。
オーナー様の”かなり刺激的な加速と、低速からのトルクを感じられました。 費用対効果はチャンバー以上。 満足した。”などなどと言っていただけると嬉しい限りです。

これからも楽しんで乗っていただければと思います。
ご依頼ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

NS400R 2号 番外 作業場拡張

NS400R 番外編 ある意味全く関係ない投稿です。

お待ちのオーナー様、お読みになっている方(いるのか不明ですが)、
徐々に進行していますが、リンクプレートの試作で引っかかっています。
そこまでできたら投稿しますのでもう少しお待ちください。

さて今回はNS400Rの作業がはかどらない最大の理由である作業場の狭さ。
もうなにもかもいっぱいいっぱい倉庫もいっぱい。道にまで溢れ出す始末。

この問題を解消すべく、ようやく動き出しました。
夏前から探していたのですが近所に土地を売ってくれる方が見つかり購入予定になりました。
先日、測量~契約まで完了。
IMG_1192.jpg

なぜ予定かというと・・・農地なので農転しないといけない。
農転できないと購入も転用もできないのです。

申請の為に多数用意する書類があり、作業のかたわらバタバタと準備中。
申請しても審査に1っか月半くらい掛かる見込み・・・
それから造成・・・建築許可・・・ガレージ建築・・・・・・建つのは3月、4月か?
それから土間コンやらの外構・・・予算もないので自分で作るところもあるので稼働は夏ごろかなぁ・・・・メチャメチャ時間が掛かる~これでも最速なのですが・・・まいったな~すぐにでも作業場が欲しいのに・・・

でも敷地にして140坪・・・今までよりかなり広くなる筈なので作業効率は格段にアップする筈です。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。