SSブログ

NS400R 2号機 その23

さて、今回はホイールを仮付けして各部のチェックと取敢えず移動できるようにします。

ホイールはオーナー様支給のマグ。なんとタイヤは180/55-17です。
IMG_7280.JPG
キズや多少腐食している箇所があるので塗装するよう依頼されていますので、後ほど(最終的に)塗装するとして、今は色々と確認していきます。

取付してみると・・・
IMG_7282.JPG

なかり厳しいところが・・・
IMG_7283.JPG
アクスル位置を下ているにも関わらずクリアランスがギリギリ・・・

これでチェーンを付けて前方に移動したら当たってしまうよね・・・

IMG_7292.JPG
あと、チェーンラインも結構ずれてるみたい・・・詳しくはエンジンを搭載して計測してみないとわかりませんが・・・。

まぁ、取付が出来る事は確認できました。

IMG_7284.JPG
これもオーナー支給のブレンボカニ用ブラケット。
こちらも取付できたので使用できそうです。

しかし、オーナー支給のセパハンは45パイ用と聞いていたのですが・・・
IMG_7281.JPG
仮付けしてみるとガバガバ・・・46パイでした・・・こちらは使えないかなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 

NS400R 2号機 その22

さて、今回はリアショックとリンクです。

まずはサスを仮付け。
IMG_7272.JPG
写真がなぜかピンボケ・・・

これで凡そのサスの位置を出して、リンクをどうするか計画を立てます。
今回、このために色々なメーカーの色々な車種のリンクを物色&入手。
あれこれと組み合わせ見ました。(写真は取り忘れましたが・・・)

いろいろと試行錯誤を繰り返した結果、結局やはり同じホンダの物を使うのがしっくりしそうでした。
手元にあったNSR用のリンクロッドは長すぎて使えませんでしたが、他の250で少し短いロッドがあったのでそれを使用し、リンクプレートは製作する事にします。

リンクプレート製作の為、1号機でも使ったベースプレートを使って確認&変更。
IMG_7275.JPG

だいたいこんな感じ・・・
IMG_7276.JPG
というか位置決めにほとんど自由度が無い。ここしかないという感じです。

この状態で各パーツの取付の為、ロッドとサスがスイングアームのリンク取付できるように動線を合うようにスペーサーを設定。汎用品をべースに一部加工して用意しておきます。

先のベースを基にリンクプレートを製作。
IMG_7277.JPG
まずはこれで試運転までします。
IMG_7279.JPG

ボルト、ナットを締めてガタがないか確認。
IMG_7278.JPG

次回リアのタイヤ&ホイールを取付です。
ようやく移動されることが出来ようになります。


nice!(0)  コメント(0) 

NS400R 2号機 その21

さて、今回はリアサスについてです。

当初の予定では1号機同様 純正CBR600F4i用を使う予定でストックもしていたのですが、
O/Hをしなければならないのと少し長いのでどうしようかなぁと思っておりました。

もっと短くて車高調整がついてるのがいいな~と思い別の物をながらく探しておりました。

そして見つけたのがこちら
IMG_7267.JPG
ナイトロンです。
中古ですが使用感も少なく美品。
O/Hの必要もないのでCBR純正をO/Hして使うのとそれほど変らない(少し高い程度)価格になる。
なによりこちらの方がかなり短い。探していた長さに近かったので迷わずこちらを使う事にします。

ただ、やはりこのままでは使えない。
上下とも穴径が12mmなので10mmに変えないと使えない。
IMG_7268.JPG

そこでカラーを製作。
IMG_7269.JPG

挿入して
IMG_7270.JPG
内径10mmに変更。

別にナイトロンさんがすぐ近所なので内径10mmのパーツを買っても良かったのかも・・・
まぁ、費用を抑えて変更できたのでいいかな。
nice!(0)  コメント(1) 

作業場拡張 2

新たな作業場ですが・・・なかなか進みません。
農転審査はいまのところ順調のようですが・・・なんと開発許可が信じられないくらい時間が掛かる。

完全に順番が逆でしたよ。

農転の後に各種の許可と思っていたら開発許可(の見通し)が下りないと農転も許可されないそうだ。
そういう事はもっとも~っと早く言ってよね~何度の話を聞きに行ったるんだからさ~

取敢えず書類を揃えて直ぐに小規模開発許可申請しましたが・・・これの審査には2週間くらい掛かるらしい。
しかし、問題はその後。
市街化調整地区の農地なので29条の許可申請が必要らしくこちらは2か月くらい掛かるらしい。
トホホ・・・・な状況です。
まぁ、家ではないし水道も下水も使わないので多少は短くなるかもしれないとの事でしたが、
それでもいつになるか不明です。
おまけにその後の建築許可に1っか月くらい?・・・なんじゃそりゃ・・・
ただの市販ガレージ4連なのに・・・・普通1週間くらいなんじゃないの?

調整地区の農地に何かを建てるのは大変です。

着工はいつになる事やら・・・これだからお役所仕事は・・・
nice!(0)  コメント(0) 

NS400R 2号機 その20

たいへん時間が空きましたが、続きです。

スイングアームが付いたのでフレームとの干渉を確認。
IMG_7261.JPG

まだ、ちょっと足りないかなぁ~もう少し可動域を広げておきたい。
という事でさらに削ります。
IMG_7263.JPG

さて、どうでしょうか・・・
IMG_7264.JPG

次にリンクですが、
IMG_7266.JPG

取敢えずNSRのリンクを仮付けしてみましたが
このままでは使えないんですよね・・・
nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。