NS400R 2号機 その23
さて、今回はホイールを仮付けして各部のチェックと取敢えず移動できるようにします。
ホイールはオーナー様支給のマグ。なんとタイヤは180/55-17です。
キズや多少腐食している箇所があるので塗装するよう依頼されていますので、後ほど(最終的に)塗装するとして、今は色々と確認していきます。
取付してみると・・・
なかり厳しいところが・・・
アクスル位置を下ているにも関わらずクリアランスがギリギリ・・・
これでチェーンを付けて前方に移動したら当たってしまうよね・・・
あと、チェーンラインも結構ずれてるみたい・・・詳しくはエンジンを搭載して計測してみないとわかりませんが・・・。
まぁ、取付が出来る事は確認できました。
これもオーナー支給のブレンボカニ用ブラケット。
こちらも取付できたので使用できそうです。
しかし、オーナー支給のセパハンは45パイ用と聞いていたのですが・・・
仮付けしてみるとガバガバ・・・46パイでした・・・こちらは使えないかなぁ~
ホイールはオーナー様支給のマグ。なんとタイヤは180/55-17です。
キズや多少腐食している箇所があるので塗装するよう依頼されていますので、後ほど(最終的に)塗装するとして、今は色々と確認していきます。
取付してみると・・・
なかり厳しいところが・・・
アクスル位置を下ているにも関わらずクリアランスがギリギリ・・・
これでチェーンを付けて前方に移動したら当たってしまうよね・・・
あと、チェーンラインも結構ずれてるみたい・・・詳しくはエンジンを搭載して計測してみないとわかりませんが・・・。
まぁ、取付が出来る事は確認できました。
これもオーナー支給のブレンボカニ用ブラケット。
こちらも取付できたので使用できそうです。
しかし、オーナー支給のセパハンは45パイ用と聞いていたのですが・・・
仮付けしてみるとガバガバ・・・46パイでした・・・こちらは使えないかなぁ~
NS400R 2号機 その22
さて、今回はリアショックとリンクです。
まずはサスを仮付け。
写真がなぜかピンボケ・・・
これで凡そのサスの位置を出して、リンクをどうするか計画を立てます。
今回、このために色々なメーカーの色々な車種のリンクを物色&入手。
あれこれと組み合わせ見ました。(写真は取り忘れましたが・・・)
いろいろと試行錯誤を繰り返した結果、結局やはり同じホンダの物を使うのがしっくりしそうでした。
手元にあったNSR用のリンクロッドは長すぎて使えませんでしたが、他の250で少し短いロッドがあったのでそれを使用し、リンクプレートは製作する事にします。
リンクプレート製作の為、1号機でも使ったベースプレートを使って確認&変更。
だいたいこんな感じ・・・
というか位置決めにほとんど自由度が無い。ここしかないという感じです。
この状態で各パーツの取付の為、ロッドとサスがスイングアームのリンク取付できるように動線を合うようにスペーサーを設定。汎用品をべースに一部加工して用意しておきます。
先のベースを基にリンクプレートを製作。
まずはこれで試運転までします。
ボルト、ナットを締めてガタがないか確認。
次回リアのタイヤ&ホイールを取付です。
ようやく移動されることが出来ようになります。
まずはサスを仮付け。
写真がなぜかピンボケ・・・
これで凡そのサスの位置を出して、リンクをどうするか計画を立てます。
今回、このために色々なメーカーの色々な車種のリンクを物色&入手。
あれこれと組み合わせ見ました。(写真は取り忘れましたが・・・)
いろいろと試行錯誤を繰り返した結果、結局やはり同じホンダの物を使うのがしっくりしそうでした。
手元にあったNSR用のリンクロッドは長すぎて使えませんでしたが、他の250で少し短いロッドがあったのでそれを使用し、リンクプレートは製作する事にします。
リンクプレート製作の為、1号機でも使ったベースプレートを使って確認&変更。
だいたいこんな感じ・・・
というか位置決めにほとんど自由度が無い。ここしかないという感じです。
この状態で各パーツの取付の為、ロッドとサスがスイングアームのリンク取付できるように動線を合うようにスペーサーを設定。汎用品をべースに一部加工して用意しておきます。
先のベースを基にリンクプレートを製作。
まずはこれで試運転までします。
ボルト、ナットを締めてガタがないか確認。
次回リアのタイヤ&ホイールを取付です。
ようやく移動されることが出来ようになります。
NS400R 2号機 その21
さて、今回はリアサスについてです。
当初の予定では1号機同様 純正CBR600F4i用を使う予定でストックもしていたのですが、
O/Hをしなければならないのと少し長いのでどうしようかなぁと思っておりました。
もっと短くて車高調整がついてるのがいいな~と思い別の物をながらく探しておりました。
そして見つけたのがこちら
ナイトロンです。
中古ですが使用感も少なく美品。
O/Hの必要もないのでCBR純正をO/Hして使うのとそれほど変らない(少し高い程度)価格になる。
なによりこちらの方がかなり短い。探していた長さに近かったので迷わずこちらを使う事にします。
ただ、やはりこのままでは使えない。
上下とも穴径が12mmなので10mmに変えないと使えない。
そこでカラーを製作。
挿入して
内径10mmに変更。
別にナイトロンさんがすぐ近所なので内径10mmのパーツを買っても良かったのかも・・・
まぁ、費用を抑えて変更できたのでいいかな。
当初の予定では1号機同様 純正CBR600F4i用を使う予定でストックもしていたのですが、
O/Hをしなければならないのと少し長いのでどうしようかなぁと思っておりました。
もっと短くて車高調整がついてるのがいいな~と思い別の物をながらく探しておりました。
そして見つけたのがこちら
ナイトロンです。
中古ですが使用感も少なく美品。
O/Hの必要もないのでCBR純正をO/Hして使うのとそれほど変らない(少し高い程度)価格になる。
なによりこちらの方がかなり短い。探していた長さに近かったので迷わずこちらを使う事にします。
ただ、やはりこのままでは使えない。
上下とも穴径が12mmなので10mmに変えないと使えない。
そこでカラーを製作。
挿入して
内径10mmに変更。
別にナイトロンさんがすぐ近所なので内径10mmのパーツを買っても良かったのかも・・・
まぁ、費用を抑えて変更できたのでいいかな。
作業場拡張 2
新たな作業場ですが・・・なかなか進みません。
農転審査はいまのところ順調のようですが・・・なんと開発許可が信じられないくらい時間が掛かる。
完全に順番が逆でしたよ。
農転の後に各種の許可と思っていたら開発許可(の見通し)が下りないと農転も許可されないそうだ。
そういう事はもっとも~っと早く言ってよね~何度の話を聞きに行ったるんだからさ~
取敢えず書類を揃えて直ぐに小規模開発許可申請しましたが・・・これの審査には2週間くらい掛かるらしい。
しかし、問題はその後。
市街化調整地区の農地なので29条の許可申請が必要らしくこちらは2か月くらい掛かるらしい。
トホホ・・・・な状況です。
まぁ、家ではないし水道も下水も使わないので多少は短くなるかもしれないとの事でしたが、
それでもいつになるか不明です。
おまけにその後の建築許可に1っか月くらい?・・・なんじゃそりゃ・・・
ただの市販ガレージ4連なのに・・・・普通1週間くらいなんじゃないの?
調整地区の農地に何かを建てるのは大変です。
着工はいつになる事やら・・・これだからお役所仕事は・・・
農転審査はいまのところ順調のようですが・・・なんと開発許可が信じられないくらい時間が掛かる。
完全に順番が逆でしたよ。
農転の後に各種の許可と思っていたら開発許可(の見通し)が下りないと農転も許可されないそうだ。
そういう事はもっとも~っと早く言ってよね~何度の話を聞きに行ったるんだからさ~
取敢えず書類を揃えて直ぐに小規模開発許可申請しましたが・・・これの審査には2週間くらい掛かるらしい。
しかし、問題はその後。
市街化調整地区の農地なので29条の許可申請が必要らしくこちらは2か月くらい掛かるらしい。
トホホ・・・・な状況です。
まぁ、家ではないし水道も下水も使わないので多少は短くなるかもしれないとの事でしたが、
それでもいつになるか不明です。
おまけにその後の建築許可に1っか月くらい?・・・なんじゃそりゃ・・・
ただの市販ガレージ4連なのに・・・・普通1週間くらいなんじゃないの?
調整地区の農地に何かを建てるのは大変です。
着工はいつになる事やら・・・これだからお役所仕事は・・・